ぜんぶ花粉のせい

 

 

3月1日

昨日お米を研ぐのを忘れて寝てしまったので朝からお米を炊いて幼稚園に行く支度をしバタバタした。動物園に遠足の予定が強風の影響で延期となって、完全に家から出る気を無くした息子をなんとか幼稚園に送り出した。外に出るとすっかり春の匂いと日差しで嫌になった。特別春が嫌いな訳ではないけれど。

掃除が終わった頃にはくしゃみが止まらずすっかり花粉にやられていた。辛い…

部屋の片付けしようと思って手始めにCDやDVDを片付けていたらそのまま靖子ちゃんのCDを並べて「愛してる.com」の年表やTBHの書き下ろしを読み始めてしまい何も片付かずに終わった。そういうところだぞ自分…

 

14時にお迎えに行ってそのまま公園で1時間遊んで帰宅。息子とYouTubeを見ながら30分ぐらいソファで寝落ち。夕食は昨日の豚汁と高野豆腐の煮物、焼きビーフン、ご飯。

日中、鼻水が止まらないのでティッシュを鼻に詰めていたら息子が「ママの真似〜!」とティッシュを鼻に入れて遊んでいた…迂闊に子供の前でやっていけないことがまた増えた。

 

 

3月2日

朝バタバタしてる中でおもちゃ引っ張り出してきて、これやってー!と布団をたたんでるところにおもちゃを持ってきてバラバラに。そういう事するからおもちゃ無くなるんだよ、もう家出る時間なのにおもちゃは出さないよ、お片付けする時間ないよね、って事を叱り大泣きされ朝から疲れた。

園に着く頃にはケロッとして笑顔で女の子と手繋いで教室まで歩いていた。切り替え大事。

お昼ご飯は麻婆丼。小袋に入ってる山椒を全部かけたら辛すぎて食べ終わる頃には胃が痛かった。

幼稚園のすぐ前にお肉屋さんがあってお惣菜も売ってるんだけど、今日はコロッケ買う〜!と息子が言うので仕事も遅くなって疲れたしコロッケとヒレカツを買って夕食にした。チャーハン食べる〜!と言うので結局チャーハンも作ったけど。

ご飯を食べていたら、好きな女の子の名前を書きたい!と言うので2回練習したら自分の名前をあわせて書けた!天才か!  

 

金曜日はアンナチュラルを見る為に朝から全ての事をこなしている所がある。今日もとても良かった。これは書くと長くなるので省く。

 

 

 

3月3日

息子が幼稚園で仲良しのKくんとお家と公園で遊ぶ約束をしていたので、掃除片付けをしたくて早起きするつもりが9時までぐっすり眠ってしまい急いで掃除と片付けをこなしお化粧をしていると、花粉の影響で肌荒れ&鼻周りの皮膚がボロボロと剥がれてとても汚くて自分の顔面のいつも以上の酷さに落ち込んだ。せめて肌は綺麗にしておきたい。

 

Kくん、妹ちゃん、Kくんママと一緒にお家でマックを食べて遊んで、公園で1時間ほど遊んでからお家でおやつを食べまた遊んで、5時過ぎまでたっぷり遊んで息子もKくんもとても満足そうだった。可愛いなあ。

Kくんママは一回り年齢が違うけど、話が合うというか感覚が近くて子供の話以外にも色々な話が出来てとても楽しい。あと可愛い。とても可愛らしくて一緒にいると癒される。

 

入園してすぐはすでになんとなく仲良しグループみたいな感じが出来ていて、そこに入れる気も入って行く気もなくて、友達出来ないかも…辛い…とか思っていたけどKくんママが話しかけてくれたお陰で他のママ達ともお話ししたり出来るようになって、お休みの日に一緒に遊んだり出来るお友達が出来て本当に良かったし何よりKくんママ可愛い(結局そこ)

 

寝る前に髪の毛を乾かしてボーッと鏡を見ていたら、鏡の中の目が、視線が、気持ち悪くて、自分の顔なんだろうけど他人な気がして、意識と今見ているものが離れていっている感覚に吐き気がした。